お祭りを行いました!
2020年10月17日
新型コロナウイルス感染症の影響で延期していた、お祭りを行いました。
今年は入所者様とスタッフのみでレクリエーションの時間に1時間ほど実施しました。
例年であればご家族様を招待して、一緒に昼食を食べたりボランティアさんの太鼓の演奏を 楽しんでいただくのですが、今年は感染対策として縮小して実施する事になりました。
まずは、利用者様が参加した玉入れ・紙ふうせん送り。赤チームと青チームに分かれて対抗戦で行いました。紙ふうせん送りはうちわを使って隣の人から送られてくる紙ふうせんを反対の隣の人に渡すゲームです。普段はお手玉を使ってやっているのですが、今日は紙ふうせんなので力加減が必要になります。皆さん紙ふうせんを落とさないように真剣な顔で取り組まれていました。
次は盆踊りとお神輿の登場です。大きな輪を作って炭坑節を踊りました。特製のお神輿も登場し場を盛り上げてくれました。
最後は職員による仮装尻相撲を行いました。色とりどりのカツラを被っておしりの戦いです。皆さんには大好評で沢山笑っていただきました!
おやつは特製のあんみつを堪能していただき、ささやかですが充実した一日を過ごしていただきました。
来年は新型コロナウイルス感染症が落ち着き例年通りのお祭りができることを祈っています!