HOME > リハパーク便り(1ページ目)

初詣に行ってきました!

2018年2月6日

願いが叶いますように!

今年も皆様と初詣に出かけました。朝から曇り空で寒さが厳しい日でしたが、20名の利用者様をお連れしました。皆様寒さに負けず真剣にお参りされていました。今回はご家族様にも参加頂きました。ありがとうございました!

        

         

 

 

 

クリスマス会を行ないました💛

2017年12月19日

🎅今年も盛り上がりました!🎅

朝晩の冷え込みが厳しく、本格的な冬を迎える頃となりました。

リハパークきくま、恒例のクリスマス会を開催しました。

利用者様・そのご家族を招待し楽しいひと時を過ごして頂きました。

その内容をご紹介します…

🌲 利用者様によるハンドベルの演奏(今年も練習頑張りました💪)

🌲 私たちをもっと知って!(職員に関するクイズ大会💡)

🌲 ティータイム(カラフルなケーキに自分でフルーツをトッピングしました🍰)

🌲 スタッフ余興(職員による尻相撲対決!最強のお尻は誰だ⁉)

🌲 プレゼント配布(今年は暖かい靴下。寒さに負けないで!🎁)

 

リハビリテーションのご紹介

2017年9月9日

本日はリハビリテーションの様子を一部ご紹介いたします。

リハパークきくまでは、理学療法士4名、作業療法士3名(内非常勤1名)、言語聴覚士1名にてサポートしています。

筋力訓練や関節可動域訓練だけでなく日常生活動作(ADL)に繋げる事で実用的な効果が得られます。整容、トイレ、入浴、衣服の着脱、食事、移動(屋内外)、起居動作など自宅環境を考慮して行います。また掃除、洗濯などの家事全般や金銭管理、服薬管理などの手段的日常生活動作(IADL)のアプローチも同様に実施。通所リハビリでは生活行為向上リハビリテーションにて、自宅からの外出手段や買い物、公共交通機関の利用などにリハ専門職が同行して行っています。

今後も施設入所様へのリハビリ、通所リハビリ(デイケア)、訪問リハビリなどを通して地域の方々との繋がりを増やして行きたいと考えております。

 

大盛況でした!

2017年8月7日

  夏祭りを実施しました!

恒例のきくま祭を開催しました。入所者様とそのご家族・通所リハビリの利用者様とそのご家族総勢150名以上の参加がありました!!

厨房特製の祭り弁当を始め、かき氷やあんみつ・西瓜など模擬店の実施。太鼓演奏には毎年参加頂いている寿太鼓様、今年も迫力ある演奏で大いに盛り上げて頂きました。今年はボランティアのピーチーズ様にも素敵な踊りを披露して頂き祭りに華を添えてくれました。盆踊り大会やお楽しみ抽選会、職員によるよさこいの披露と盛り沢山の一日でした。

 

節分です★

2017年2月11日

鬼は外!福は内!

 

2月3日は節分でした。リハパークでも節分にちなんだイベントを行いました!

レクの時間には、鬼に見立てた巨大ボーリングピンにお手玉を投げました。

皆様、鬼は外!福は内!と大きな声でお手玉を投げていました。コントロールも良く

鬼に命中させている方も沢山いました。毎年思うのですが、このようなレクの時には

普段力が無い方でも意外な力を発揮する方が多いです。レクリエーションてすごいですね(笑)

昼食は大好評の巻きずしです!すっかりメジャーとなった恵方巻。リハパークでは海苔巻きを提供できないので毎年たまご巻きです。一枚一枚丁寧に焼いています。

   

   

初詣に行ってきました!

2017年2月11日

皆様の願いが叶いますように…

一月の天気の良い日に神社へお参りに行ってきました。

幸運にも富士山を見ることができ富士山からもパワーをもらいました。

外出希望の利用者様は本物の神社へ。

外出を希望されない利用者様は施設内に作ったリハパーク神社へお参りされました。

皆様にとって良い一年になりますように!

 

       

   

                     

クリスマス会を行いました★

2016年12月21日

お待たせしましたクリスマス会です!

日曜日に恒例のクリスマス会を開催しました。

入所者・そのご家族をご招待して楽しい時間を過ごしました。

〇利用者様が奏でるハンドベルの演奏(この日のために11月から練習していました)

〇豪華景品が当たるかもしれないビンゴ大会(数字が発表されるたびにドキドキです)

〇ケーキと飲み物でティータイム(今年のケーキは好きな物を選んで色々な味を楽しみました)

〇スタッフの余興で大笑い(二人羽織でキレイに変身♥)

〇最後はヤンキーサンタがプレゼントをお配りしました。

笑顔あふれる楽しい一日でした!

 

 

  

 

  

誕生会♪

2016年9月19日

今回のお誕生会はボランティアのヨーキーズ様をお招きしました。

ギター・アコーディオン・キーボードで利用者様の知っている曲を何曲も演奏して下さり、その曲に合わせて皆で歌いました。

曲を口ずさむ方、笑顔を浮かべている方、中には涙を流している方もいらっしゃいました。

皆さんそれぞれ昔を思いでしていたのでしょうか…

あっという間の時間でしたが、とても楽しんでいただけた様子でした。

 

dscn1795  dscn1797

dscn1802  dscn1798

お料理クラブを開催しました💛

2016年8月31日

DSCN1756 DSCN1757 DSCN1759 DSCN1763

本日の献立はちらし寿司・天ぷら・サラダ・すまし汁・レアチーズケーキです。

在宅復帰へ向けお料理クラブを開催しています。自宅へ帰る際にその方が安心して炊事を行うことが出来るのか、一緒に調理をすることでその方の包丁使いや調理動作をみて検討しています。

お料理クラブは献立を一緒に考える事から始まります。皆さんに何を食べたいか、食べたい物が決まれば材料を選んでいきます。「ちらし寿司なら中に何を入れますか?」「サラダの野菜は何にしましょうか?」など質問をすると一生懸命に考えて下さいます。これも立派な脳トレです!

当日はお米を洗うことから始まり、野菜の洗浄や、包丁を使う作業、フライパンで薄焼き卵を焼きました。もちろん味付けは皆さんで味見をしながら決めていきます。『もう少し甘い方がいいんじゃない』とか『塩味が足りない』とか色々な発言が聞かれるとうれしくなります!

最初は久しぶりに握った包丁に緊張する様子も見られますが、時間が経つにつれ昔の感覚が蘇り野菜を切るスピードもUPしてきて、ハラハラする場面もありました。どの作業もそうですが安全のために利用者様一人にスタッフが一人付き見守りながら行っています。

こうして出来上がった料理は格別に美味しいものです『ちらし寿司の味付け丁度良かったわね』とか『揚げたての天ぷら最高ね』などおしゃべりしながら頂きました。もちろんデザートのチーズケーキも利用者様と作っています。『こんなに簡単に作れるのね』『昔よく娘が作ってくれたわ~』と懐かしい話もされていました。…ちなみに天ぷらで使用している野菜は施設の庭で栽培している野菜です。立派に育ってくれて感謝です!

DSCN1783DSCN1778DSCN1780

きくま祭

2016年8月19日

7月31日、毎年恒例のきくま祭が行われました。

お祭りの前にはお化粧クラブを開催し、普段はされないお化粧をすることで、気分も盛り上がっていたようです。

DSCN1404

ご家族を招いて、一緒に昼食を摂ったり、ゲームをしたりして楽しみました。

 

DSCN1506       DSC00910

DSC00943      DSC00461

スタッフによるよさこいの披露や抽選会なども行い、大いに盛り上がった日でした!

利用者様の普段はみれないとびっきりの笑顔を沢山みることができました!

DSC00903      DSC01017

DSC01094  DSC01061