HOME > リハパーク便り(1ページ目)

関連病院における新型コロナウイルス感染症の発生について

2021年3月10日

平素より医療法人社団白金会への運営につきましてご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。

関連病院であるリハビリテーション病院さらしな(市原市更級1-5-3)におけるクラスター発生後、当施設にも新型コロナウイルス感染症関連のお問い合わせを受けることがございますので、当法人の現状についてお知らせ致します。

リハビリテーション病院さらしなの新型コロナウイルス感染状況につきましてはホームページにてご確認下さい。

白金整形外科クリニック(市原市白金町1-70)では職員1名の陽性発生(3月1日)から職員のPCR検査を進めており、現在に至るまで感染の拡大はみられておりません。

白金整形外科病院(市原市白金町1-75-1)におきましても新型コロナウイルス感染症の発生はみられておりません。

地域の皆様にはご心配とご不便をおかけして、誠に申し訳ございません。引き続き全職員の感染対策の徹底を行い、感染防止に万全を期してまいりますので、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

施設長 杉本尚昭

お祭りを行いました!

2020年10月17日

新型コロナウイルス感染症の影響で延期していた、お祭りを行いました。

今年は入所者様とスタッフのみでレクリエーションの時間に1時間ほど実施しました。

例年であればご家族様を招待して、一緒に昼食を食べたりボランティアさんの太鼓の演奏を 楽しんでいただくのですが、今年は感染対策として縮小して実施する事になりました。

まずは、利用者様が参加した玉入れ・紙ふうせん送り。赤チームと青チームに分かれて対抗戦で行いました。紙ふうせん送りはうちわを使って隣の人から送られてくる紙ふうせんを反対の隣の人に渡すゲームです。普段はお手玉を使ってやっているのですが、今日は紙ふうせんなので力加減が必要になります。皆さん紙ふうせんを落とさないように真剣な顔で取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

次は盆踊りとお神輿の登場です。大きな輪を作って炭坑節を踊りました。特製のお神輿も登場し場を盛り上げてくれました。

最後は職員による仮装尻相撲を行いました。色とりどりのカツラを被っておしりの戦いです。皆さんには大好評で沢山笑っていただきました!

おやつは特製のあんみつを堪能していただき、ささやかですが充実した一日を過ごしていただきました。

来年は新型コロナウイルス感染症が落ち着き例年通りのお祭りができることを祈っています!

 

オンライン面会実施について

2020年5月22日

新型コロナウイルス感染症対策の一環として面会制限にご協力いただきありがとうございます。

ご心配ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。

この度、当施設にてオンライン面会(テレビ電話)を導入することに致しました。

予約制となっておりますので、お問い合わせ下さい。

オンライン面会のやり方はこちら

短時間通所リハビリテーション開始しました

2020年1月25日

1~2時間の短時間通所リハビリを始めました。

今まで1日(6~7時間)のサービスを提供していましたが、短時間の利用を

希望される方が増えており今回1~2時間のサービスを提供することになりました。

集中的にリハビリだけを行いたい方は是非ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りが無事に終わりました!

2019年8月1日

今年も大盛況でした!

恒例の夏祭りを開催しました。入所者様・そのご家族・通所利用者の方々など総勢180名の参加者の皆様と楽しい時間を過ごしました。太鼓ボランティアの寿太鼓の皆様、演芸ボランティアのピーチーズの皆様にも協力頂きました。

🍉プログラム🍉

1 みんなで昼食(お祭特製弁当を厨房で用意しました。他にも、あんみつやクレープなど甘いものもご用意)

2 ピーチーズの踊りの披露(ステキなコスチュームでカッコイイ踊りを披露してくれました。)

3 寿太鼓の演奏(体に響く勇壮な太鼓の音に感動しました)

4 盆踊り(炭坑節を踊りました)

5 お楽しみ抽選会(今年は当選者が沢山いました)

6 スタッフによるよさこいの披露(キレのあるよさこいにみんな感動しました)

参加頂いた方からは『楽しかった!特によさこいが良かったよ~』『お弁当が美味しかった。ご馳走様。』『家族が会いに来てくれて、うれしかった!』などうれしいお言葉を沢山頂戴し、私たちも大満足の一日を過ごすことが出来ました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

地域の皆様へ体力測定会を開催しました!

2019年6月10日

盛況な体力測定会でした!

5月の日曜日に体力測定会を行いました。秋に続いて2回目の講座です。

今回は自分の体力を知って今後の生活・体力作りに活かして頂こう!と言うの

が狙いです。集まって頂いたのは60代から90代の男女20名弱です。

皆さんこのような取り組みに参加するのは初めてと話される方が多く、

テスト終了時に自分の体力年齢が出ると、実年齢と比べて一喜一憂されている姿

が多く見られました。講義の中で自宅で出来る体操をご紹介しています。

皆さん取り入れて、次回の体力測定会までに体力UPして頂けると幸いです。

次回のご参加お待ちしています!

 

クリスマス会!今年は可愛いサンタさんが登場⁉

2018年12月21日

今年も楽しいクリスマス会でした!

12月のある日曜日、毎年恒例のクリスマス会を開催しました!

今年も沢山のご家族様にご参加いただき盛況に終えることができました。ありがとうございます。今年はご家族様がサンタクロースに扮して下さり、一緒にクリスマス会を盛り上げてくれて大活躍でした。H様ありがとうございました!

さて、今年度のプログラムは…

🎅 利用者様が主役のハンドベル演奏(毎日練習しました。)

🎅 クイズ大会(昔に関する問題やスタッフに関する問題です。)

🎅 職員によるクリスマスソングの合奏(一生懸命練習しました。)

🎅 ピーチーズの皆さんによる余興(毎年恒例のボランティアさんです。いつも楽しい演技を披露して下さいます)

🎅 ティータイム(今年のケーキは厨房特製手作りケーキをご用意。好きなものを選んで頂きました。)

🎅 サンタさんによるプレゼント(今年のプレゼントは靴下!使ってもらえるといいな~)

参加いただいた利用者様・ご家族様からは温かいねぎらいのお言葉を頂戴しました。来年も頑張ります!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設紹介&体操教室を開催しました!

2018年11月7日

地域の皆様と交流しました!

10月の日曜日、地域の方々へリハパークきくまの紹介と家でもできる簡単体操をご紹介しました。

開設して6年経過しましたが、このような取り組みは初めてです。

前半は老健の概要やリハパークきくまでの取り組みをご紹介。

後半はリハビリスタッフによる体操を行いました。

ご参加いただいた皆様からは、

“初めてリハパークに入りました。中がどんな様子か気になってました。”

“どのような人が利用できるのか知る事が出来た。体操は家でもやってみたい”

“また、参加してみたい”など色々な声をいただきました。

今後も定期的に開催していく予定です。

これからも、リハパークきくまは地域に根差した施設となれるように、頑張っていきます💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェフ市原千葉の選手が来所されました(^^)/

2018年10月3日

ロドリゲス選手・サリーナス選手・ラリベイ選手・ギジェルモコーチが来所されました!

9月の某日、ジェフの施設訪問に当選しサッカー選手が来所することが決まりました。

来所するのが外国人の方と分かり施設内ではスペイン語の練習が始まっていました。

が、しかし当日かっこいい本人たちを目の当たりにするとすっかり上がってしまい

生かすことはできませんでした(-_-;)。

利用者様たちも最初は突然現れた選手にびっくりの様子でしたが、握手をしたり、ゲームをするうちに笑顔があふれ楽しい時間を過ごすことができました!

また、来年も是非来てほしいです💛

  

  

 

 

今年も大盛況なお祭りでした!

2018年7月23日

 

恒例の夏祭りを開催しました!

 毎年7月に利用者様とそのご家族様を招待して盛大にお祭りを行っています。

今年も、総勢160名前後の方と楽しい時間を過ごす事が出来ました!

お祭りの前にはお化粧クラブを開催し、希望する女性の利用者様にお化粧を楽しんでもらいお祭りに参加していただきます。普段はしないお化粧ですが、やっていくうちに感を取り戻されてキレイに仕上がっていきました。“久しぶりで良かったよ~”“なんだかはずかしいね~”と言いながら顔がほころんでいたのが印象的でした。

 

お祭りの内容は、厨房特製お祭り弁当をはじめ、かき氷やあんみつなどをご用意。ボランティアさんによる踊りの披露や太鼓演奏、お楽しみ抽選会やスタッフによる“よさこい”の披露など盛り沢山の2時間半でした。今年はチーバくんが来所し華を添えてくれました。

ご参加いただきました方々ありがとうございました!